山梨トロンボーン倶楽部 公式BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ジル・ミリエール トロンボーン講習会・演奏会

<<   作成日時 : 2011/03/05 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年3月5日(土)から3月6日(日)の二日間にわたり、
ジル・ミリエールさんを迎えて、
トロンボーン講習会・演奏会を行いました。

ジル・ミリエールさんは、
長年にわたり、パリ・オペラ座管弦楽団首席奏者を務め、
世界的に最も素晴らしいトロンボーン四重奏団のひとつである
「パリ・トロンボーン四重奏団」で活躍されました。
現在は、フランス国立パリ高等音楽院教授として、
多くの若きトロンボーン奏者の指導をされています。
また「ミリエール・トロンボーン四重奏団」を結成し、
オーケストラや吹奏楽団、パイプオルガンとの共演といった
様々なスタイルの演奏活動を行い、
新しい音楽を発信されています。

この講習会・演奏会を実現するにあたり、
若狭和良さんに、多大なる協力をいただきました。
若狭さんは、元・東京交響楽団首席奏者で、
現在、エリザベト音楽大学の専任講師を務めています。
山梨トロンボーン倶楽部としても、
過去に、たびたびお世話になっており、
今回も、このような機会をいただいたことに、
大変感謝しています。

1日目の3月5日は、
ジル・ミリエールさん、若狭和良さんに講師をお願いし
トロンボーン講習会を開催しました。
山梨県内の学生や、一般参加者、当倶楽部員、
合わせて約50名ほどが受講しました。


画像


画像
講習会参加者の輪




ジル・ミリエールさんの指導は、
とてもわかりやすく、
初心者でも取り組みやすい内容でありながら、
奏法の基礎を重んじたものでした。
ミリエールさんの素晴らしい音色を、
同じ空間で聴きながらのレッスンは、
とても有意義で貴重な時間でした。


画像
熱心に指導を受けます



画像
クルトワ製トロンボーンの説明を聞きます



画像
ミリエールさん、若狭さんのデュエットによるミニ・コンサートがありました




最後に、
会場の笛吹市スコレーセンター様には、
あらゆる面で協力的に対応していただきました。
ありがとうございました。

2011年3月6日(日)は、
ジル・ミリエールさんの演奏会が行われます。


画像
講習会参加者全員で記念撮影





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジル・ミリエール トロンボーン講習会・演奏会 山梨トロンボーン倶楽部 公式BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる